うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄は中古車屋さんが多い!中古車を買う時に気をつけるべきこと!

はいさい!

たまには平仮名の[はいさい]でもい〜んじゃん?

ど〜でもいっか〜!

 

今回はうちな〜(沖縄)に住んでる方も今から住む予定がある方も 為になること間違いなし!

 

うちな〜(沖縄)に住んでいるなら 必需品の車🚗!

f:id:okinawaok:20171126040720j:plain

内地(本土)とちがって地下鉄や電車がないので 車は絶対に必要!

 

沖縄モノレールは有るのだけど 今現在(2017年)

は 那覇市内にしか通ってないさ〜!

(今から拡大していく傾向はあるぞ!)

 

新車を買う方はココから先の記事はあまり関係ないので ユタシク!(よろしく)

 

 

 

中古車は焦らないで買うことが大事だぞ!

 

f:id:okinawaok:20171126050209p:plain

今から沖縄で中古車を買う予定がある方は 参考になると思うな〜?

 

沖縄には中古車屋さんがかなりありますよね〜!中古車街道なども存在するのですよ!

 

【仕事で使う車が壊れた!】

となったら急いで買わないといけないさ〜ね〜!

 

その[焦り]が🆖❗

 

 

わ〜(俺)の知り合いが最悪な自体にあったさ〜!

 

 

中古車は絶対に試乗するか車に詳しい人と見にいくべしっ!

 

f:id:okinawaok:20171126041340j:plain

そのわ~(俺)の知り合いが車を買ったみたいなのだけど なんとその値段

《90万円!》

 

知り合い👤 「思い切って いい車 かったさ〜!」

 

🐷 「すごいね〜 大事に扱わんといけんさ〜」

 

🐷 「乗り心地は?」

 

知り合い👤 「まだ 乗ってないから わからんさ〜?」

 

🐷 「試乗してないの?」

 

知り合い👤 「しないで すぐ買ったさ〜!」

 

それから6ヶ月後 その車は 故障だらけだったらしい!

  • 窓ガラスがあかない!
  • タイヤが古い!(溝が無い)
  • ETCが付いてたのだが[壊れる]!
  • クーラーが効かなくなる!
  • オーバーヒートする!
  • エンジンがおかしくなる!

 

 その車を買った持ち主はワジワジー(イライラ)して

購入した中古車屋さんに修理を依頼しに行ったらしい!

f:id:okinawaok:20170622064428j:plain

 

やしが(だけど)保証書はたったの3ヶ月!

て〜じな詐欺だな〜!

 (あっちも車を売るのはのプロなので 【問題がある車!】と知ってての90万は高すぎる!)

更に修理代も請求してくる有り様!

 

せめて買うときに試乗しておけば 何かしら感じたかもしれんさ〜! 

わ~(俺)のオススメは《車に詳しい人》と一緒にいって最初からいろいろ 質問などできるのが一番いいとおもうさ〜!

 

そしたらこういう事態も防げる可能性が高いさ〜!

 

でもこういう輩はどうにか出来ないものかね〜!

世の中には最低な人もいるんだな〜!

 

 

 

車を修理のお願いをしに修理屋さん行くときは車に詳しい人と行くべしっ!

f:id:okinawaok:20171126044700j:plain

 

実は わ~(俺)も車を購入した時にトラブル的な経験がある!

 車の事に関しては全くの初心者だったやんば〜よ!

 

運転免許を所得して初めて買った

 [中古車]があった!

値段は 50万円位だったと思うさ〜!

 

ひんすー(貧乏)だったのでローンで買ったさ〜!😀

 

とても大事にしてたのだが その車のクーラーがおかしくなったのであ〜る!

 

 

「はっ はっ はっ はっ うける〜〜!」

じゃないぞ! 

 

車内でクーラーをつけるとクーラーの水が車内に溜まっていったのだ!

車の下は 水で〈ビチョビチョ!〉

災厄の事態!

 

車を買った 中古車屋さんに行き クーラーの修理の見積もりをお願いすると…

〘5万円!〙

 

中古車 👤 「お客さん! クーラーのモーターが故障しているので 安く見積もっても《5万円》はかかるとおもいますよ!」

 

 🐷 「はーやー!高さよっ!」

 

ひんすー(貧乏)だったわ~(俺)は 修理をあきらめて このまま乗り続けることにしたのだ!

 

一年後ぐらいに やっぱり沖縄の夏は車のクーラーが無いとやばいだろっ! 

と気付き さすがに耐えきれなくなったので

クーラーを直しにいくことにしたさ〜!

 

沖縄は紫外線がつよいので 車に乗っているだけでも 〈汗ダクダク〉になるから 近くの中古車屋さんに行ったば〜よ!

 

 🐷 「すいません! クーラーをつけると 車内が浸水するので 見積もりしてもらえますか?」

 

中古車👩‍🔧 「いいですよ!」

 

待つこと5分………

 

 

 

 

中古車👩‍🔧 「お客様……」

 

🐷 「はいっ! 幾らぐらいですか?」

 

中古車👩‍🔧 「そうですね〜……」

 

(じらすなっ! どうせ高くつくんだろっ!)

そう思っていると…

 

中古車👩‍🔧 「コーラーひとつ奢ってくれれば!」

 

 

ぬぁ〜〜にぃ〜〜〜!

 

 

 

 

 

コッコ〜ラ〜〜〜!

 

 

 

 

 

いっ 1本だと〜〜〜!

 

f:id:okinawaok:20170618222551j:plain

 

 

安すぎるやんけ〜!

 

その時の事は鮮明に覚えてるけど相当

どぅまんぎたな〜(びっくりした)

 

理由を説明しよう!

車の足元の下にある[まあるい穴]を棒で突っついて終わり!

 

そこから水がでていってくれて終了〜!

1分もかからなかったらしい!

 

やしが(だけど)相当良心的やな〜!😄

 

最初の中古車屋さんが《5万円!》

次の中古車屋さんが《コーラー1本❗》

 

違いが一目瞭然! 

 

最凶の中古車屋さん最高の中古車屋さん!

どっちが良いですか?

 

その当時わ~(俺)は 車の事は全くの初心者だったから それを見抜いた 最凶の中古車屋が 詐欺ろうとしてたみたいだな〜!

 

 最凶の中古車屋は 結局クーラーの修理を頼みに行くときに車に詳しい人と行っとけば《5万円》とは絶対に言わなかっただろう!

 

 

 

結局悪い事をすれば なにかしらの形で自分にふりかかるぞ!

 

f:id:okinawaok:20171126041938j:plain

🐷 「わんね〜(自分)馬鹿にされたな〜!」

 

ワジワジ〜(イライラ)したわ~(俺)は 

《5万円》といった 中古車屋に文句を言いに行こうと車を走らせたさ〜!

 

そこに付くと不思議な光景かあったば〜よ!

 

その中古車屋 

 

潰れていたやんば〜よ!(なのだよ)

20〜30台あった中古車も 全部無くなってたさ〜!

 

 結局 人間何か 悪い事をすると ブーメランみたいに自分に返ってくるんだな〜!

 

うちな〜には[心が温かい]人がいっぱい居るのだけど 中にはこういう最低な人もいるから気をつけよ〜ぜ!(ほんとに少ないと思う!)

 

沖縄に居て30年以上経つのだが こんな[詐欺的行為]は後にも先にもこの1回だけさ~!

人を騙す行為は絶対にいけないやんば〜よ!(なのだよ)

 

 わ~(俺)の知り合いも 今現在[中古車屋]に痛い目にあってのだけど その中古車屋も何かしら自分達に降りかかってくるとおもうさ〜!

 

人を騙す事はしないことがいちばん大事やさっ!

 

 

以上!

 

カルシウム不足の沖縄のおと〜でした!

 

 

 

おまけ👌

 

わんね〜(自分)はクーラーの出来事があってから

逆に勉強になったさ〜!

《世の中には良い人だけじゃない》ば〜よ!

 

それがあったから 車の事も少しは詳しくなったぜ!(で〜じ(とても)少し!)

 

うちな〜(沖縄)に住んでいる方も 今から住む予定の方も信用できる車屋さんは見つけておこうぜ!😄

 アディオス👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆