うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

なんくるないさー(どうにかなるさ)の素晴らしい意味がわかったぞ!

ハイサイ!

話を盛ってまで 人を笑わせたいの?

 

「あたいめ〜て(あたりまえさ〜)」

沖縄のおと〜です!

 

よく、わー(俺)が言われるフレーズであ〜る!

 だって 人が笑ったら 最高やんに〜!(だろ〜)

 

 【なんくるないさー】分かりますでしょうか?

うちな〜(沖縄)の方言で どうにかなるさ〜!という意味さ〜

 

よく 沖縄のキーホルダーなどに 一緒に書かれている言葉やんよ〜

 

けっこう 使われている言葉だな〜!

 

と〜〜〜〜っても うちな〜(沖縄)にあってることばだな〜!

 

なぜって?

 

そりゃー 沖縄県民は てーげー(てきとー)が多いやんばーよ!

 

【なんくるないさー】は使い方によっては 人を喜ばせる事が出来るけど 変な使い方だと馬鹿にする事になるから きをつけよう!

 

見本をどうぞ!

 

 

 

なんぬるないさ〜(どうにかなるさ) 良い使い方!

 

会話をどうぞ!

 

👰 「私 結婚式💒 成功するかしら?」

👵 「なんくるないさ〜!」

👰 「ありがとう! 心配しなくていいのね!」

 

👷 「工期がまにあうかな〜?」

👵 「なんぬるないさ〜 少しずつ残業したら?」

👷 「そうですね! ありがとう!」

 

🕺 「ダンス大会 緊張する〜」

👵 「なんぬるないさ〜! 自信もって!」

🕺 「そうですね 俺は大丈夫!」

 

🐬 「僕を見たら 子供たちはよろこぶかな〜?」

👵 「なんぬるないさ〜! あんたは立派じゃ!」

🐬 「ありがとう! 頑張ります!」

 

どうでしょうか? 【なんぬるないさ〜】の威力!

なんぬるないさ〜 の一言で皆が自信を持ったり

やる気が出たり とてもたすかる言葉でしょ!

 

f:id:okinawaok:20170514071019p:plain

 

 

でもコレは 【なんぬるないさ〜】の良い使い方なのだ〜!

皆んなも このように使って 喜ばせようなのだ〜!

 

次は 悪い使い方をどうぞ!

 

 

なんぬるないさ〜(どうにかなるさ)の悪い使い方!

 

🎅 「子供たちに プレゼントを渡すのが遅れそうだ! どうしよう!」

👴 「なんぬるないさ〜 おくれれ〜」

🎅 「どうしようもないのか!」

 

 

👩‍🏫 「今日の授業あの子達わかったかしら?」

👴 「なんぬるないさ〜! 自分で勉強させれ〜!」

👩‍🏫 「私のせいだわ!」

 

 

👮 「犯人を取り逃がしてしまった! おれのせいだ!」

👴 「なんぬるないさ〜! 今度があるさ〜」

👮 「絶対 俺のせいだ!」

 

 

🐯 「子供たちに がお〜って言ったのに 無視された〜!」

👴 「なんぬるないさ〜! お前がこわくないさ〜」

🐯 「俺のプライドが…!」

 

 

✌️ 「いぇ〜い ぴ〜す!」

👶 「ださっ!」

👴 「なんぬるないさ〜! ピースは古いだろ!」

✌️ 「ショック!」

 

 と言うように 【なんくるないさー】は 使い方次第で 相手の気持ちが 全然ちがうのだ〜!

 

どうにかなるさ〜 だけなのだが この言葉以上に 相手を思う心がかなり大事なんだな〜!

 

【なんくるないさー】おそるべし!

 

 

うちな〜んチュ(沖縄の人)の方言を使って、相手を思う心を持とうさ〜!

わんねー(沖縄のおとー)良いこと言うなー!

 

 

 

 本当の【なんくるないさー】の意味とは?

 

うちな〜(沖縄)の人でも 本当の意味を履き違えているのが なんくるないさーやんばーよ!

 

わ~(俺)もさっきまでのは 少し冗談まじりさ〜

本当の意味を調べてみると 意外な結果が!

 

これを聞けば 【なんくるないさ〜】って凄いことばやな〜 と感じるはずさ〜

 

【なんくるないさ〜】の本当の意味は、

 

[くじけずに 正しい道を歩むべく 努力すれば いつか いい日がくるさ〜]

 
f:id:okinawaok:20171004103934j:image

という大変素晴らしい意味だったやん!

 

因みに わー(俺)の子供が書いた自分です!

テーマは【お父さん!】たそうです!

関係ないか……

 

簡単に言えば[なんとかなるさ]なので そーいう風に 浸透したんじゃないか? っと沖縄のおと〜はおもってるさ~

 

🐷 「なんくるないさ〜殿 スイマセンでした

貴殿を甘く見ておりました! そして貴殿が素晴らしいという事を 改めて感じております!」

 

👍 「なんくるないさ〜」

 

🐷 「素晴らしい お方だな〜!」

 

 

【なんくるないさ〜】の意味! で〜じ さいこうやな〜!

 

 

わー(俺)のいい言葉 100系にも登録済みやんば〜よ!(なのだよ)

 

 

 

なんくるないさ〜で歌を歌おう!

 

みなさぁ〜ん! なんくるないさ〜の歌があったら皆んな 幸せに成りそうな気がしませぇ〜んかいな?

 

 

例えば

[明日があるさ]の歌があるじゃん? その歌詞の部分をチョット変えてみて

 

「なんく〜るない〜さ なんく〜るない〜さ

若〜い時に〜は夢がある! 

いつ〜かきぃっと いつ〜かきぃっと なんく〜るない〜さ!」

 

とか(パクリですんまへん) でも結構面白いかも?

あとは…

 

365歩のマーチの歌がありますよね〜

とても良い 歌であるな〜!

それを…

 

「なんく〜るない〜さ なんく〜るない〜さ

さ〜んぽ歩いて ニ歩さがる〜

人生は ワンツー ワンツー……」

 

など 自分なりにアレンジしてみるのも 良いかも?

 

わ~(俺)は沖縄の歌が好きだから カラオケでは

沖縄の歌を結構うたうな〜!

 

ヤシが(だけど)【なんくるないさー】という歌は無いので もしあったら よくね?

 

誰が作っておくんなはれ〜!

 

 

以上!

沖縄のおと〜でした!

 

 

おまけ👌

 

本当に世の中にはとても良い言葉が色々あるんだな〜!

その言葉ひとつ ひとつで癒される人もいっぱいいるんだな〜!

【なんくるないさー】こういう言葉を考えた方たちに本当に感謝です!

 

よーし! わ~(俺)も良い言葉つくるか〜!

 

 

 

 

 

 

🐷 「やっぱ 無理やさっ!」

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆