うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄そばは美味いぞ~!「わたくし 沖縄そば ともうします!」

ハイサイ! 

1000円以上の私服は買わない!

[スーパー貧乏性]沖縄のおと〜です!

若い時はファッションに気を遣っていたけど 今はもう なあなあ(てきと〜)になってるさ〜

 

今回のテーマはね〜 うちな〜には絶対的存在【沖縄そば】やんど〜!

 

沖縄といえば【沖縄そば】誰でも連想するんでコワスヨ!

野球で言うたら 

[4番〜 センタ〜 【沖縄そば〜】]

で間違いない! 破壊力抜群!

うちな〜(沖縄)では絶対に外せない 主力のひとつだぜ〜!

 

わー(俺)が 好きな食べ物  TOP3にランクインするヤツですとば〜い! マジだよ 沖縄そばは美味しい ですのさ〜!

 

幼児からお年寄りまで 年齢問わず 食べれるのでほとんどの人が 好きなんじゃないかな〜?

f:id:okinawaok:20170513172625j:plain

 

 

 

沖縄そばの麺は そば粉は使わないぞ!

 

[そば]という名前にも関わらず そば粉は一切使って無いから そばアレルギーにも大丈夫やさっ!

 

👧 「じぁあ なにで作っているの?」

 

🐷 「小麦粉を100%使ってるのさ〜 それと片栗粉を少しだけ なんだよ!」

 

 

このそば粉を使わない[沖縄そばの麺]は中国から来たみたいなのだ〜!

そう考えると 沖縄は中国から来たものが多くね?

 

当たり前か?[琉球王朝]だったしな〜!

 

キン肉マンのキャラクタ〜 ラーメンマンも

[沖縄そばマン]

にしたら 歴史が変わってたやんに〜

 

🤡 「いらんこと言うな アホ!」

 

🐷 「それも アリかな〜と思っただけだろ〜 いちいち アホアホ 言ってくるな!」

 

麺にも細麺から 太麺 縮れ麺 よもぎ麺など ちがいがあるば〜よ〜!

さらに やんばるそば 糸満そば 宮古そば 八重山そば 種類が豊富!(まだまだあるぞ)

 

わー(俺)のオススメの麺は やっぱ [縮れ麺]やんば〜よ!

十人十色やしが(だけど)縮れ麺は 昔ながらの【沖縄そば】の麺って感じがするのさ〜

 

インスタントの【沖縄そば】もあるけど それも縮れ麺ですとよ! 縮れ麺がすきなひとが多いのかな〜? そ〜だはずな〜! 間違ってるかな〜?

 

絶対にそ〜だろ〜! 縮れ麺が人気じゃないか〜?わん(俺)の予想が 間違っていたら

 

 

ご麺!

 

 

 

沖縄そばのだしは [かつおだし]と [とんこつだし] がメジャ〜!

 

スープ いわゆるだしにも 色々あるのだが

定番中の定番が[かつおだし]🐟と[とんこつだし]🐖

の2種類!

 

沖縄の食堂には 必ず沖縄そばが有るのだが ほとんどがこの2種類のだしである!

 

ところがどっこい! 場所によっては オリジナリティーで 勝負もあるぞ〜

昆布を使ったり 鶏ガラを使ったり [あっさり]もあり [こってり]もあり!

 

まるで 沖縄そばのコンビニエンスストアや〜!

 

👳「……」

💂「……」

👶「……」

 

正直どちらも 美味い! 特にとんこつベースはテッパン!

 

🐷 「チョット ぷち自慢させて〜な〜! わ~(俺)が作る 沖縄そばのスープは 多分 世界5位ぐらい美味い!」

 

🤡 「アホで自信過剰は 本物だぞ!アホ!」

 

 🐷 「鶏ガラを買って 1時間位煮込むさ〜

それに市販のスープを混ぜる! 完了!

簡単だろ〜」

 

🤡 「アホ! 結局ゼロからじゃないだろ!ボケ!」

 

 🐷 「なんだとコノヤロー! わらば〜(子供)

なんかも お父さんの美味いって言うば〜よ!」

 

🤡 「子どものほうが大人だな お前はアホ!」

 

鶏ガラオリジナルも良いのだが やはりメジャ〜はカツオと とんこつだすよ!

 

市販のスープがあるのですが それもかつおだしと とんこつだしが ほとんどだぜ〜!

 

 

 

沖縄そばの具材は…

 

具材に最も多いのが 三枚肉! 他にソーキ!

軟骨ソーキ!

これは 何処のしょくどうにもあるんだな〜

まあ 1番沖縄そばに合うからだぜ!

やしが(だけど)他にも具材はあるんだぜ!

 

具材によって 名前も変わってくるだよ〜

  • 沖縄そば
  • ソーキそば
  • 軟骨ソーキそば
  • 中味そば
  • ゆし豆腐そば
  • 牛そば
  • ひ〜じゃ〜(やぎ)そば
  • 肉そば
  • 野菜そば

 

全部美味いぞ! わ~(俺)はうちな〜んちゅ(沖縄県民)だからそうなのかも?

 

 

👩 「違うと思うわ だって観光客なんかが よく沖縄そばを食べているじゃない だから【沖縄そば】は [世界共通美味しい]という事なんじゃない?」

 

🐷 「だったら 県民的にうれしいな〜」

 

👴 「三枚肉!ソーキ!軟骨ソーキ!はほとんどの方が好きと思うさ〜」

 

上の⬆️おじ〜が言ってるように 

三枚肉とソーキ 軟骨ソーキは 沖縄そばに以上なぐらい合うので これは文句なし! 

あと、沖縄のかまぼこも捨てがたい!

 

🤡 「そろそろ 薬味の事も書け!ボケ!」

 

🐷 「今から書こ〜としてるだろ〜! って言うかや〜(お前)うるさいな〜」

 

 

 

沖縄そばの美味しさを引き立ててくれる薬味たち

 

重要なところです! 無しでも行けるのですが 美味しさが増すことまちがいなし!

薬味たちは

  • 紅しょうが
  • ねぎ
  • 七味とうがらし
  • コーレーグース(唐辛子を泡盛でつけたやつ)
  • フーチバー(沖縄の薬草)

 

 まあこれぐらいでしょ〜

 

紅しょうがはかなりのオススメ! 

わ~(俺)もこれが無いと絶対にいやでごワス!

そばとの相性がバッチリなんです!

 

あとは その人の好みかな?

[コーレーグース]は俺はにがてやっさ〜!

 

でも辛いのが好きな人には もってこいの品!

 

[フーチバー]もなかなかいいぞ!

 

 

 

 沖縄そばの有名店は並んででも食べるべし!

 

当たり前の事なんですか 美味しいところは

週末や昼時などは並びます!

 

1つ言えるのが 沖縄そばだけでやっている所(経営)は美味しいところが多いです!

 

例えば 名護のやんばるそば、きしもと食堂、北谷の浜そばなんかは メニューはほとんどそばだけです

やしが(だけど)それだけ自身があり 要は(美味しい)となりますよね

たしかに 美味い!

 

 わ~(俺)が言えることは 美味しい名店は 並んででも食べるべし!

名言やな〜!

 

何故かと言うと 今度はいつ 今居る場所に来れるかどうか分からないからです

 

観光に行ったとしよう

時間をかけてでも その都市の名所には行くと思います

 

同じ事じゃ あ〜りませんか〜!

 

 

 

沖縄そばには100円そばも存在する❗

 

沖縄の弁当屋🍱さんにはミニそばがあるば〜よ!

その値段 なんとたったの ひゃくえんなのだ〜

わった〜(俺たち)県民は そのミニそばの事を

[100円そば] いうさ〜

 

うちな〜(沖縄)では 車🚗 社会なので 建設業や営業の人たち サラリーマンやOLなどいろいろな方が 朝やお昼の弁当などと一緒に 買っていく人が けっこういるさ〜!

  

この100円そばほとんどか 麺とスープだけなのだ〜

 

 まあ 本格的に三枚肉や ソーキなどがはいっているわけではないが… 

 

「コレで 100円? 良心的だな〜」

と弁当屋さんによっては 感心するそばもかなり存在する❗

 これで100円だぞ⤵️
f:id:okinawaok:20170803123731j:image

100円だからと 馬鹿にしてはいけないさ〜

美味い 弁当屋さんの弁当と[100円そば]の相性は

 

[マッチング〜 グ〜 グ〜 グ〜👍」

 

なのであるさ〜!

 

わ~(俺)も沖縄そば じょ〜ぐ〜(大好き)なので 朝は仕事に行く時にいつも 弁当屋さんで

オニギリと一緒に 購入!

 

ほぼ毎日の日課やで〜!

 

 

 

年越しそばは うちな〜(沖縄)は沖縄そばやんど〜(なんだぞ)!

 

12月31日 一年の最終日 [大晦日]!

 

その日に 日本国民が食べるのが 

[年越しそば!]

 

ジャポ~ン🇯🇵にいれば 誰もが分かる 行事的なものですね〜!

 

 

🤡 「おい! 誰もがって 赤ちゃんとかでもか?アホ!」

 

🐷 「また や〜(お前)… もう いたいちケチつけてくんな〜!や〜のほうがアホやんに〜(だろ)」

 

 

🤡 「俺は アホちがう! [お前の救世主]!

お前がアホだから フォローしてるだけ! 間違えずに記事を書け!ボケ!」

 

🐷「なんだとコノヤロー! 何様のつもりか?

わ〜(俺)もがんばってるっちゅうねん!」

 

その年越しそばのしきたりは 年を越す前に

 「そばを食べよう」なのだ〜

 

うちな〜(沖縄)では その時(大晦日)こそ

【沖縄そば】ナノデ〜ス!

 

365日の中でも そば屋さんは 大忙し!

スーパーの沖縄そばも 次から次から バンバン売れていき 買い物客のカゴの中は 沖縄そばだらけ!

 

🐷 「ここまで 良い流れ(記事的に)だぞ〜」

 

沖縄では 大晦日などは 身内で集まり

おじ〜やおば〜の家で 

《沖縄そばをみんなで食べる風習》が有るのだが その時に おば〜もここぞとばかりに

 

[かめ〜 かめ〜 攻撃]してくるやんば〜よ!

まあ ひとつの愛情さ〜!

 

沖縄そばでみんなが [一つになる]良い事じゃないですか〜

 

めちゃくちゃ 美味い【沖縄そば】を食べて みんなで 幸せになるさいが(なろうぜ)!

 

 

 

以上❗

沖縄のおと〜やったんよ!

 

おまけ👌

 沖縄そばは…

 [スーパーで買うもよし!]

 [沖縄そば屋さんで食べるもよし! ]

 [食堂で食べるもよし!]

 

  いいじゃないですか〜!

 

ぷち情報✌️

沖縄そばの麺があるんですが (スーパーなどで)

麺だけ買って

その麺をオリーブオイルで炒めて 水煮缶詰 を入れても美味いぞ!

(ごちゃまぜにする)

 

沖縄のおと〜流 名付けて [うちなそば]😀

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆