うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄に欠かせないポーク(SPAM)の活躍ぶりをごらんあれ~!

「ハイサイ お〜じさん♪」

「ハイサイ お〜じさん♪」沖縄のおと~です!

 

⬆️有名なうちなー(沖縄)の歌です。

沖縄が甲子園に出たときに 指笛 で有名になった歌だば〜よ!

「なんだ?いつもとは でだしが違うぞ?」

と思わせたかったので……

 

さ〜それはさておき いくで〜

 

 

今回のテーマは【ポーク】

我々県民には欠かせない食材だば〜よ!

 
f:id:okinawaok:20170418180355j:image

 (沖縄ではSPAMの事もポークといいます)

一週間に4〜5回は絶対に👄の中に投入される優れものだば〜よ!

 

 ポークとは豚肉で[安くてウマイ!]

コレが売りなんだな〜!

しかし 豚肉と言えば特に美味いのが

【アグー】(沖縄のブランドの🐷だよ)

 

多分【アグー】に豚肉の美味さで勝てるブタはこの地球上には存在しないよ!(視野がせまっ!)

 

だけど【アグー】はマジで美味いんだぜ🤤

ま〜 世の中は広いと言えど【アグー】を

「まずいっ」

という奴は居ないかも知れんぞ!

 

「いいすぎだろ?」

 

と思うかも知れないけど 沖縄の方言では

〈いいすぎだろ?〉とは[酔っぱらいすぎだろ?]という意味もあるのだ〜

 

(いいちゃ〜)(いいすぎ)の意味は

[酔っぱらい] [酔っぱらいすぎ]の意味だぜ〜!

 

「 何を言って居るのだ 沖縄のおとーは?」

「コイツはアホなのか?」

と思った人がいるかもしれません

なので 説明しよう!

 

(流れで沖縄の方言も覚えて貰おうやっさ〜)

と沖縄のおとーは思っただけなのだ〜!

 

簡単な話

一石二鳥で愛する沖縄をピーアールしてるのだ〜

 

少し話がそれてしまいました 

アイムソーリー🙇 話をもとに戻しましょ〜

 

 

 

 ポークと相性がいい料理は?

 

安くてウマイ【ポーク】の話でしたね

ポークは色々な料理に マッチング 出来るんです

 

しかも主役の時もあれば 脇役の時もあるどんな役柄もこなせるさー

 

サッカーで言えば エースストライカーもできるし ミッドフィルダーも

こなせるっちゅうねん!

 

ポーク卵編

例えばエースストライカーだとしたら…

 

監督  「よーし 今日のスタメンは[ポーク]と[卵]お前たちの2トップだ!からだを温めておくんだぞ!」

 

ポーク  「分かりました監督 少し焦げ目がつく程度に温めておきます」

 

監督  「いっ 要らんことは言わないでいい!」

 

ポーク  「はっ はい!」

 

卵  「監督! ポークとの2トップは私でいーのでしょうか? 私よりもポークと相性がいい奴がいるのでは?」

 

監督  「私がお前たちを選ぶのだから大丈夫だ!

お前(卵)とポークの相性はバッチリだ問題ない」

 

卵  「分かりました!頑張ってみます」

 

 

実況 🎙️ 「さ〜試合開始のホイッスルが今  鳴りました」

〈ピィ〜〉

 

こども👦  「わ〜い!今日のご飯はポークと卵だ〜

いっただっきまーす」

 

実況 🎙️ 「あ〜っといきなりポークと卵が相手ゴールに向かっていったー」

 

こども👦  〈パクっ〉

    「ウマイ!このポーク卵 ウマイよお父さん」

 

 実況 🎙️ 
「ゴ〜〜〜〜ル」

  「いきなりポークたまごが決めてしまいました〜」

 【エースストライカー編 END】

 

 ポークたまごおにぎりも沖縄ではあるのだぞ!コンビニなどにも売ってるさ~!

ゴーヤーチャンプル〜編

 

監督  「今日は ポークにはミッドフィルダーに入ってもらう

上手い具合に チームメートを助けるんだ!」

 

ポーク  「監督! 今日のストライカーは?」

 

監督  「ゴーヤーだ!」

「お前と同じミッドフィルダーには 豆腐と卵も入ってもらう」

 

ポーク  「俺 あいつ等とは中々相性がいいんで大丈夫と思います

しっかり見守って下さい」

 

監督  「いっ 要らんことは言わないでいい!」

 

実況 🎙️「さあ試合開始です!」

 

こども👦 「お父さん今日のよるご飯はゴーヤーなのー? 僕 苦くて食べれないよ!」

 

実況 🎙️「あっ〜と!ゴーヤーはずした〜」

 

実況 🎙️「ポーク!ゴーヤーとワンツー!

おっ〜と!ここで ポークの必殺技ドリブル

名付けて【ホーメルでこんにちわ!】がでた〜!」

 

こども👦 「この豆腐と卵と ポークが一緒だったらホントにゴーヤーでも…

パクっ? 

 

 

👦「うわ〜〜〜わ〜わ! ウマイよお父さん」

【ゴーヤーチャンプルー編  END】

 

f:id:okinawaok:20171021173625j:plain

 

苦いゴーヤーでも ポークがゴーヤーの美味しさをより一層ひきたててくれるぞ

 

ポーク  「俺はどんな奴(食材)とも相性ばっちりだぞ! これからもよろしくな」

 

 

 

監督 「いっ いらんことは言わんでいい!」

 

ポーク(まだ いたのか?監督は…)

 

 

 

以上! 

ポークを愛する 沖縄のおとーでした!

 

 

 

 

おまけ👌

 

何にでも使えるポークだから 沖縄ではほとんどの家庭に必ずポークは買い置きしてるよ

(SPAM以外にもポークは色々な種類があるんだ)

 

今回 わ~(俺)が書いたこの記事ではSPAMだったけど ほかにも チューリップポークやポークランチョンミートなどのメーカさんのポークもあるよ!

 

因みに俺は ポークを 島酒 のつまみに生で食べたこともあるぞ!

ポークはお中元にも喜ばれること間違いないやさっ! 😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆