うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄のひーじゃー(やぎ)の美味い食べ方は?やぎの意外な伝説とは?

ハイサイ!

 中国人に道を英語で尋ねられ よ〜しと思い

「まっすーぐ ライト ライト」

言って 半笑いされた 沖縄のおと~です!

 

まずは…

 

 

 

「げんきですか〜」

元気があればなんでも出来る!

犬も歩けば ふんをふむ!

 

しょ〜もないはなしのはじまり はじまり〜!

 

 

【ひーじゃー】

分からない人のために チョットだけよ〜

 

[ひ〜じゃ〜]とは 沖縄の方言でやぎのことです

 

f:id:okinawaok:20170513174359p:plain

 

 

うちな〜(沖縄)では[ひ〜じゃ〜]といえばまず初めに 食べることを思い浮かべるんだ!

 

 🐐 「わし そんなに 旨くないから 食べるの

やメ〜」

 

😄 「なんでよ〜 めっちゃ 美味いし!」

 

🐐 「美味いか? でもわしら食べるって…

こんなに かわいいのにメ〜…」

 

😌 「ゴッごめんよ! でも君たちだけじゃないんだ! 人間は牛🐮や 豚🐖 鶏🐔 魚🐟

色んなのを生きていくためにたべるんだよ!」

 

🐐 「そうなのかメ〜! どうせ食べるなら残さず美味しく 食べてほしいメ〜!」

 

ないちゃ〜(内地の人)からしたら 「やぎを食べるの?」ですが 沖縄県民はやぎを食べるのですね〜

 

北海道では 羊🐏を食べるみたいですが 沖縄では羊は 食料としては浸透していないさ〜

それとなんとなく似てるかんじなのかな?

 

 

 やぎは美味しいのか?

人に寄って異なると思うけど はっきり言って わー(俺)は 《ミラクルスーパー美味い!》

 

 牛汁 豚汁 山羊汁 3つとも肉が入っている汁物なのだが 俺的には ひ〜じゃ〜(やぎ)汁がいちばん美味い!

 

こんなに美味いひ〜じゃ〜(やぎ)だけど 沖縄県民でも半数の人は苦手じゃないかな〜

 

何故かと言うと やぎを食べるとなると 

〈やぎ独特のクセ〉があるからなのであ〜る!

 

〈髪をかきあげ 〜〉

〈足を組み〜〉

〈まばたきが半端ない〜〉

 

というクセじゃねーよ🤗

 

やぎを料理すると ニオイが半端ないのです!

このニオイだけで 

👩「わたし 駄目だわ!」

👴「わんねー(自分) ひ〜じゃ〜無理さ〜!」

 

と言う人が 結構いますよ!

 

なので やぎは美味いのか? という問題は

フィーフティー フィーフティー(50対50)

との方が正解に近いのかも…?

 

やぎ汁の臭みを和らげる食材!

 

味は美味いのに 「匂いだけがちょっと…」

という人も必ずいるはずです!

 

そのような方には [フーチバー] を沢山入れれば解消できるかも?

フーチバーは強烈な匂いを 軽減させてくれる 沖縄の薬草みたいなもの!

 

やぎ好きでも フーチバーと生姜を入れてたべるんだぜ〜!

 

 

ひーじゃー(やぎ)は汁物だけじゃないよ!

 

うちな〜(沖縄)でもやぎと言えば汁物は定番中の定番!

(オキハム)さんが 商品化するぐらい 汁物は定番なんですとよ!

 

 

f:id:okinawaok:20170528203557p:plain

 

やしが(だけど)やぎ通だったら

「ひ〜じゃ〜(やぎ)は汁物だけじゃね〜よ!」

とわかるはずさ〜

 

ここで沖縄のおと〜が やぎ通 代表取締役になったつもりで 説明しようぞ!

 

 

やぎの刺し身!

 

山羊汁はわかりましたね〜 次に出てくるのが

やぎの刺し身 通称【やぎさし】!

f:id:okinawaok:20170513173752j:plain

 

 

 

やぎ好きには 「たまりまへんな〜」

醤油に生姜(お好みで)を入れて その醤油に

やぎさしをつけて食べると!

 

スーパーミラクル ゴールデンウィーク 美味い!

 

何故にゴールデンウィーク?と思うでしょ!

連休と同じぐらい最高という意味さ〜

 

やぎ好きは やぎの肉を生でたべても美味いぜ!

 

 

 

伝説のやぎ料理!

 

せておき

もう一つ最強のひ〜じゃ〜(やぎ)料理が存在する

 

それはやぎの裏メニュー的存在で 本物のやぎ通 しか分からないと思う!

 

なのでもったいないから この記事には書かない事にする

 

 

🐐 「おメ〜 わしの事を 書いとるんじゃろ?

ケチすぎんかメ〜?」

 

 😅 「ケチ? ちっちがいますよ〜 やぎさんの 貴重な部位の所なんで ファンが増えたら 俺が…」

 

🐐 「おメ〜 やぎ通代表取締役 になったつもりなんじゃろメ〜 だったら わしのすべてを ピーアールするべきなのではメ〜?」

 

😥 「そーですか 俺が食べれなくなるのでは?」

 

🐐 「大丈夫だメ〜 沖縄には わしら専用の料理店がいろんな地域にあるじゃないかメ〜」

 

😒 「わかりましたよ〜」

 

では もったいぶらないで お教えしましょう!

その最強のひ〜じゃ〜(やぎ)料理とは…

 

【イリチャー】である

 

「いりちゃー?」

そうなりますよね〜

 

やぎの肉を炒めるのだじょ〜!

それだけじゃない… 

ここからが大事なのでアンダーライン引くように!

 

 

やぎの【血のかたまり】もいっしょに炒めるのだな〜!

それが[イリチャー]や時には[チーイリチャー]ともいうのだ〜

 

 

 

😣 「ゆうてもうた〜」

 

🐐 「偉いじゃないかメ〜 コレでわしも有名になるかもメ〜」

 

この[イリチャー]部位が貴重なので やぎ専門店でも ○曜日限定 とか メニュー表に載ってないとか様々なのですが やぎ通にとっては最高の一品なのです!

(特にチーイリチャー)

 

美味しいこと間違いなし!

 

 

 

ひ〜じゃ〜(やぎ)は高級な食べ物なんだぞ!

 

はっきり 言わせてもらうぞ!

沖縄ではやぎ料理は けっこうな値段がするぞ!

 

やぎ料理専門店では ひ〜じゃ〜(やぎ)汁 1杯

1000円〜1500円位はするさ〜

(ちょっとした 変動はあるが)

 

牛汁や 豚汁などとは比較にならんさ〜

 

それだけ貴重と言う事だな〜

でも やぎ好きにはこれ位出してでも食べたいのが本音!

 

 「今月 ピーンチ!」

じゃ無ければ いつでもたべたい!

 

でも 高級な食べ物であることは間違いない!

年に2〜3回 たべれるか?食べれないか?位の高級料理だば〜よ!

 

まあ えーきんちゅ(お金もち)はちがうはずだけど…

 

 

🐐 「な〜 ここまできたら わしが最も活躍する場所を書いてもい〜んじゃないのかメ〜」

 

🤔 「活躍する場所?」

 

🐐 「とぼけないでも 良いぞメ〜 ほら 沖縄では○○の後にメ〜! あるじゃろ?メ〜」

 

😅 「アレの事 かなっ?(いつからあんた(やぎ)の弟子みたいになってるば〜?)

 

 

沖縄でひ〜じゃ〜(やぎ)がいちばん食べれる時!

 

高級な食べ物のひ〜じゃ〜(やぎ)ですが

おかわりなどお腹いっぱい食べれる特別な日があるのだよ!

 

その日とは

昔からの風習で沖縄では家を建てた後にやぎを食べる歴史があるのだよ!

 

要は [棟上げ]の時だな〜!

 

身内や隣近所の人たち また、家を建てる時に関わってくれた 建設業の方たち等が集まって

皆でひ〜じゃ〜(やぎ)を食べながら 酒🍶を飲む! 

その時こそ[やぎを最も食べれる日!]なのでごわすよ!

 

 

😟 「でも 最近はその風習も減っているみたいですよ」

 

🐐 「なんだと〜、 その時こそ うちな〜(沖縄)では わしが必要じゃろメ〜」

 

😌 「じっ 時代の流れじゃないかな〜? 今の時代は 食べるものも 沢山あるからかな?」

 

🐐 「重要と供給……メ〜」

 

 

 

ひ〜じゃ〜(やぎ)に似たたべものは以外にも○○だった!

 

 ひと昔の沖縄では ひ〜じゃ〜(やぎ)はかなりの重要な食材でした

やしが(だけど)値段が高いこともあって 食べたくても 食べれない 等が続出!

 

なので [先人の知恵]ともゆうべきか うちな〜(沖縄)の人は考えたんだな〜

 

やぎに似た食材!

見事にみつけたば〜よ!

 

その食材はなんと!

 

 

 

 

いん(いぬ)!方言で犬という意味

 

わー(俺)のおじ〜が 昔は[やぎと犬]の味が似ているので 沖縄では食べる人もいたとか!

 

 😨 「犬って…

確かに 英語にすると ドック… 

あつい犬 = ホットドック…

あり得るかもしれんな〜!」

 

🐶 「ワン(俺)の事をいっているのかワン!

だけど ホットドックは 関係ないワン!」

 

🐐 「悲しいかな そう言う事じゃメ〜 お店などでも わしは高いんで 犬を代わりに出す店もあったんじゃメ〜」

 

😨 「確かに外見は似ているかもしれんけど!

いっいぬって! やぎさんの影武者にもなっていたのか……こわっ!」

 

と言うようにやぎと犬は区別がつきにくい位 似ていたらしいぞ! うちな〜んちゅ 恐るべし!

(今 そうゆうことをしちゃ 駄目だぞ!)

 

 

 

ひ〜じゃ〜(やぎ)を食べたくても食べれない人もいるぞ!

 

👧 「何故に やぎの美味しさが好きなのに たべたらだめなの?」

 

👦 「わかったよ僕! 値段がたかいからでしょ!」

 

🐐 「NO〜 NO〜 NO〜 わしが高級だからではないメ〜 それもあるのだがメ〜 え〜きんちゅ(お金もち)でも食べれない人がいるのだメ〜」

 

 それは やぎの成分である!

 

高血圧のひとはあまり やぎを食べたらいけないのだ〜

 

わ〜(沖縄のおと〜)が聞いた話によると

知り合いの 知り合いが 高血圧だけど

やぎを食べながら 島酒を飲んでいたら

(かなりの量ね!)

 

〈倒れた〉らしいのだ!

 

今のおじ〜達も  

「高血圧にはやぎは良くないさ〜」

と言うのを聞いたことがあるな〜

 

やぎ料理が好きでも 高血圧なら余り食べないようにしましょうぞ!

1杯ぐらいなら大丈夫みたいよ!

(おじ〜た〜の話)

 

😅 「こっこれぐらいで よろしいでしょうか?

もう ほとんどあなた(やぎさん)のアピールは

しましたけど……」

 

🐐 「そうか、メ〜  それじゃあ 今回は良しとするかメ〜!」

 

😅 「こっ今回はって…?」

 

🐐 「おメ〜 わしを なめとんのかメ〜」

 

🤤 「なめないから 食べさせてく…………れ!」

 

🐐 「やメ〜!」

 

まだまだ やぎに関して わー(沖縄のおと〜)はもっと 雑学的な話があるんでごワス!

 

ヤシが(だけど) 長くなったので 機会があるときにまた ひ〜じゃ〜(やぎ)の話を書きたいと思います!

それじゃ〜 うちなーに…

 

 

 

 

 

 

 

 

「めんそ〜メ〜!」

 

 以上! 沖縄のおと〜やったんば〜よ!

 

 

 

 おまけ👌

 

なんだかんだ言っても やぎの味が好きな人は 

トコトン好きだはずさ〜

 

わ〜(沖縄のおと〜)はめっちゃ 美味しいと断言するぞ!

でも 好き嫌いがハッキリする 食べ物だから そこだけは 気ーつけてよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆