うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

うちな〜タイムとは?謎を解いてみた!

ハイサイ!

 今日の出だしは

 

なにもでてこないぜ〜

沖縄のおと〜です!

 

今、アタマが[ぼ〜]っとしておりますです!

 

(昨日 ビ〜ル飲みすぎたか?)

(いやいや🤔 そんなに飲んでないしな〜)

(なんか スッキリ しないさ〜)

 

🤡 「お前 このまま [ぼ〜]っとした方がいいやんに〜」

 

🐷 「また や~(お前)か〜 でてくんな!」

 

🤡 「アホ!」

 

🐷 「イキナリ アホって 失礼すぎるだろ! 」

 

🤡 「早く うちな〜タイムの記事書け ボケ!」

 

🐷 「やー(お前)に言われんでも 書きーさ〜!」

 

 

チョット脳みそが [停止] 気味だったので 紛らわせたさ〜!! てきと〜に

 

調子出てきたよ〜 いくで〜!

 

今回のテーマは【うちな~タイム】!

 

 沖縄県民は 時間に[ルーズ]という意味!

f:id:okinawaok:20170514064618j:plain

 

完全なる事実といってもおかしくないぐらいの事実!

 

プライベートで例えてみよう

 

 5分遅れた = 当たり前

10分遅れた = 早すぎたかな?

 20分遅れた = 一番到着!

30分遅れた = 普通!

1時間おくれた = 「ごめんさ〜」

 

これぐらいの頻度で 遅刻は当たり前になってるのだ!

 

 これは、飲み会やら 誰かと待ち合わせなどの場合だぞ! 仕事ではそれはないよ!

 

こういう当たり前に 沖縄県民は遅れるので【うちな~タイム】と名付けられたのだ!

 

沖縄県民の 駄目な一面だな!

 

内地でこういうことは絶対に許されないとおもうぞ!

 

うちな〜(沖縄)県民はよんな〜 よんな〜(ゆっくり)と言われるが そこからきてるかも?

 

 🤡 「ちゃんと アホなりに かけるじゃん!」

 

🐷 「また や~(お前)かー マジで出てくんな

うざいばーよー」

 

🤡 「お前が 頭が ぼ〜っ としてるから どうかな〜と思っただけよ〜 もっと書け ボケ!」

 

🐷 「いいんちゅ(良いやつ)なのかどうか 訳がわからん奴だな? 口が悪すぎる!」

 

 

 

なあなあ(適当)な所で発動?うちな〜タイム!

 さっきの方でも書いたけど さすがに仕事では うちな〜タイムは無いさー!

 

飲み会とか待ち合わせとか プライベート的な所では

[琉球の人!よっ!日本一]というぐらい 時間にはルーズ!

 

例えば 模合(飲み会みたいなもの)の時間が

[○○で8時から集合〜]

と皆に LINEで送ったら全員集まるのは9時半ぐらい!

俺のどぅしぎゎー(友達)仲間の模合は10〜15人いるけど 時間どうりに来るのは 一人から二人しかいないば〜よ!

 

数字にすると 10〜15%…

 

サンエーの30%引きよりも 低い!

(完ぺき…はずしたな……)

 

大事な行事などでも 時間ギリギリに来るやつが多数いるのは確か!

多分他の県と比べても 多いと思うしが!

結婚式💒や 入学式🎒等でも  遅れてくる人続出!

それだけ うちな~(沖縄)は時間に遅いやんば〜よ!

 

 

もうちょい ゆとりをもと〜よ うちな〜!

 

🤡 「アホ! お前は時間どうりにいくのか?」

 

🐷 「わー(沖縄のおと〜)は普通ぐらいやんに〜」

 

🤡 「嘘つくなボケ! お前の友達から 情報はすでに入手ずみだぞ アホ!」

 

🐷 「アホ!アホゆーな けっこう傷つくやっし〜

 それで何の情報よ?」

 

🤡 「どぅしぎゎーを 家の外で20分ぐらいは待たせるのは あたり前! 彼女を外でずっと待たせるのも あたり前! お前のネタだけで 〈あたりまえ体操〉 作れるぞ!アホ!」

 

🐷 「学生の頃の話だろ! その時の事は

反省してるから ゆるして〜な〜」

 

実は、わー(沖縄のおと〜)もかなりの

【うちな〜タイム】でござんした!

 

本当に迷惑をかけてしまいました!

 

なるべく直すようにしましょう!

 

 

 沖縄には電車がないから?

 

沖縄の時間のルーズさは 日本の本土の時間と比べると 独特なものがあるば〜よ

 

電車? 沖縄には電車や地下鉄がないな〜?

 

 電車が無いのはかなりでけ〜と思う!

 

一応  沖縄にもモノレールがあるけどよ!

やしがて〜(だけど)実を言うと 那覇にしかモノレールはないのだ!

 

日本本土には 電車や地下鉄があるので 時間にはきっちりしているんじゃないかな〜!

 

電車や地下鉄には 時刻表があるではないか〜

 

それを ないちゃ〜(内地の人)は日々使ってるから [時間に余裕を持た無いといけない!]が体にしみついてるんじゃないか?

 

確かに沖縄県民は タクシーだな!

 

でも 電車などのせいにしちゃいかんぜよ!

[屁のつっぱりは いらんぜよ!]

 

キン肉マンの言葉なのだ〜!

 

🤡 「キン肉マン? しょ〜もない事ばかり 言うな アホ!」

 

🐷 「やー(お前)よりマシだろ ボケ!」

 

🤡 「お前は 黙って もっと 分かりやすく記事を書け アホ!」

 

🐷 「なんだとコノヤロー! わー(俺)を甘くみるなよ〜!」

 

 

 

うちな〜タイムも良くなってきた!

 

 

昔よりは解消されてきてると言う話も!

 

昔の沖縄は2〜3時間遅れなど当たり前だったらしいぜ!

わー(俺)が小さい時などは どんな仕事でも うちな〜の企業ばかりだったらしい!

そうなると 想像がつきますな〜!

 

ヤシが(だけど)今現在は 内地企業が色々な分野でうちな〜(沖縄)に参入してきてるよね〜

 

そのお陰もあり[うちな〜タイム]が良くはなってきた 的な話は効くんだな〜!

 

モノレールも以前はなかったし!

 

と言うことは?

沖縄県民 全体がよんな〜 よんな〜(ゆっくり ゆっくり)だったんだな〜!

 

🤡  「アホ! もうちょい [おーすげー]的なのかけないば〜 フリムン(馬鹿)」

 

🐷 「なんだとコノヤロー! わーなりに頑張ってるば〜よ〜!

 

 🤡 「よし!じゃあもうちょい 納得出来るように書け! フリムン(馬鹿)!」

 

🐷 「なんだとコノヤロー! もうそろそろ ネタが無くなってきたやんば〜よ! ちゃ〜すがや〜(どうしようか?)」

 

 

 

暑いからしょ〜がないやん!

 

 

他にも[うちな~タイム]が起こる原因としては ティーダ(太陽)が強いから もありますさ〜

 

日差しが強いと 人は やる気がうせるやんば〜よ!

なので 日差しが収まってからの 行動開始になるんだぜ!

沖縄は日差しが ハンパなく強い!

 

もう 真夏は暑すぎて 倒れる人もいるぐらいなんです

なので 遅れてくる人がいても 皆何も言わずに なあなあ(てきとー)で飲み会が行われたりするわけさ〜!

 

これで いいんじゃないか?

さすが 沖縄のおと〜 最後はちゃんと 決めるじゃん!

 

 

 【うちな〜タイム】とは結局 沖縄県民での独特の時間という事でしゅ〜りょ〜!

 

以上! 沖縄のおと〜でした!

 

 

おまけ👌

 

沖縄では飲み会などで 時間どうりに集まることは ほぼ無いけど 誰も怒らんば〜よ!

 

県民は ウチナータイムが普通なので これで文句など言うと [心がせまいな〜] [せっかちだな〜]と思われるさ〜

 

ヤシが(だけど)時間は守るようにしよ〜ぜ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆