うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄の方言[よんな〜]とは? 言われる人は幸せ?それとも....?

ハイサイ!

 中学の頃 [少年ジャンプ]をどぅしぎゎー(友達) 同士で回し読みを してたのだけど

必ず1番最後だったぜ〜! 

 

皆んな わ~(俺)に 

「ゆっくり読んで良いから」と 気〜使ってるんだな〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

どぅし「読むの遅いし〜!」(最近発覚!)

 

[ガビ~ン❗]😨

しょ〜ゆ〜事!

 

 

今回のテーマは【よんな〜】!

よんな〜とは 沖縄の方言で[ゆっくり]と言う意味!

 

f:id:okinawaok:20170723073248p:plain

👴 「よんな〜(ゆっくり)でいいさ〜!」

とか

 

👵 「よんな〜(ゆっくり)さんけ〜(するな!)」

 

など 使い方が色々!

 

 

仕事などを焦ってやっても 間違える時がおおいでしょ!

そんな時などに 一番役に立つ言葉こそ

「よんな〜 よんな〜 でいいんだぞ!」(ゆっくり ゆっくりで イイよ)

であ〜る!

 

特に 新入社員などには 温かい言葉かもしれんな〜!

 

新入社員 👩‍💼「あの仕事… 早く終わらせないと 大変だわ! どっ どうしよう?」

 

😃 「あわてんけ〜!(慌てるな)間違えないように よんな〜(ゆっくり)でいいさ〜!」

 

新入社員 👩‍💼「そうなんですか! その言葉を頂けると 焦ることなく 取り掛かれます!」

 

😃 「でも! 頑張れるところは がんばってよ!」

 

新入社員 👩‍💼「はい! ありがとうござます!」

 

このように新入社員は 落ち着いて 仕事に取り掛かれます! これで間違いもかなり減って 能率的にも 良いんでないかい!

 

 

 

沖縄で過ごすと! よんな〜(ゆっくり)と時間が過ぎていくかも?

 

 

内地に居る おばさん等が正月など 沖縄に帰ってくると

決まって

「沖縄は ゆっくりできるね〜」

と言うのだが

 俺的には 何がゆっくりなのかがわからないぞ!

 

30年以上 沖縄で暮らしているからか わ~(俺)には いみぷ〜だ!

思い切って聞いてみた!

 

😃 「おばさん! 沖縄はゆっくりって どういう意味なの?」

 

🤰 「沖縄では 時間がゆっくり 感じるって事なのよ!」

 

😃 「そ〜なんだ〜! なんでかな?」

 

 🤰 「まあ 色々あると思うけど! 環境じゃないかしら?」

 

🤔 「環境?」

 

 

まあ 納得出来る 答えでは無かったけど とにかく 時間が よんな〜 よんな〜(ゆっくり)って言う事だな〜!

 

よく 芸能人などが 沖縄に旅行しに来て 

「ゆっくり 過ごすことができた!」

 

など テレビ📺などで 聞いたことがあるな!

 

 

と…いう事は…だぞ…

 

誰でも 時間は大事!

なので 時間がよんな〜(ゆっくり)だったら 沖縄に移住してくる人が 増えてくるんじゃないか〜!

 

🤡 「おい!アホ! お前の単純な頭で 物事を決めつけるな! アホ!」

 

😡 「なんだとコノヤロー! またお前か?

でも 当たる可能性大 やっし〜!」

 

🤡 「自分の大切な 仕事を捨ててまで ここに(沖縄)に来ると思うか? アホ!」

 

😡 「確かに やー(お前)の発言が当たってる気がするぞ コノヤロー! でも最後の[アホ]はいらないだろ コノヤロー!」

 

 

確かに仕事を捨ててまで 移住する人(沖縄)はそうそういないだろう!

 

だけど ナイチャー(内地の人)が沖縄に来たときに感じる よんな〜 よんな〜(ゆっくり)は かなり魅力的なんじゃないかな?

 

 

 

朝のよんな〜は絶対にNG!

 

うちな〜は 車社会だな〜! それは誰もがわかることだと思う!

一家族に3台も 4台も持つ家族もいる!

パパが一台 ママが一台 成人した子供が一台 などなど 一人一台も珍しくない!

 

 会社へ出勤や 学校(高校や大学)まで 車で送ってもらう などの人がほとんどだな〜!

そうなると 朝の5分が いのち取りになるのは目に見えるさ〜!

 

だから 朝のよんな〜(ゆっくり)は ぜっ〜〜〜たいに駄目やんば〜よ!(なのだよ)

 

f:id:okinawaok:20170723074432j:plain

朝の準備などを よんな〜(ゆっくり)して 渋滞に巻き込まれたら もう一貫の終わりやさっ!

 

特に よんな〜(ゆっくり)したらNGの日があるさ〜!

 

「なに? 聞かせてくれ!」

 

まかちょ〜け〜(任せとけ)わ~(沖縄のおと〜)が かけ算九九より 分かりやすく教えるさ〜!

 

それはね… [雨の日の朝]!

 

その日だけは よんな〜はダ〜メダ〜メ!🆖

 

普通どおりに家を出たら 学校や会社など絶対遅刻! (事故などが多いから)

 

それでも 学習しないで雨降りの朝でも 準備などをよんな〜(ゆっくり)する輩などがいるさ〜!

 

そんなことしたら

[遅刻の常習犯に ナッチャウヨ〜!]

[○○シンドに ナッチャウヨ〜!]

 

そこら辺は 沖縄のおと〜はちゃんとしてるぞ!😀

 

 

 

よんな〜(ゆっくり)の良い所と 悪い所!

 

 よんな〜君にも 良い部分と 悪い部分があるのデ〜スヨ〜!

 

それを ちょこっと 紹介サセテ〜ナ〜!

 

 

 

 よんな〜君の良い所!

 

それは 先程もチョット 書いたのですが!

言葉での よんな〜(ゆっくり)です!

相手が焦っているときに 落ち着かせるのに効果的ですね〜!

「よんな〜(ゆっくり)でいいからさ〜」

  みたいな!

 

仕事の場面や スポーツの試合など 「急がないとヤバイ!」 の時にこの言葉(よんな〜)をかけられると とても助かる言葉やんよ〜!

 

あとは 車などで急いで とばしている時に

他に乗っている人が 「よんな〜でいこ〜!」

など言われると 「はっ!」と我に返り

事故を防ぐ キッカケなどにもなるさ〜!

 

あと 内地から来て うちなーんちゅ(おきなわのひと)が よんな〜(ゆっくり)していってさ〜!

はいいんじゃないか!

沖縄県民の良い イメ〜ジにつながるさ〜!

 

 

わ~(沖縄のおと〜)の願望もある!

よんな〜を取り入れてほしい 場所だ!

 

ら〜めん屋さんやレストランなどで 定番のフレーズ 「ごゆっくり どうぞ〜!」

があるさ〜!

それは 社交辞令的なフレーズになりがちなので…

 

その部分を 「よんな〜 どうぞ〜!」

に変えたら (まじでゆっくりし〜よう!)いいと思わんかい?

 

 

🤡 「お前は本物のアホ! 沖縄でしか通用しないだろ!」

 

😡 「なんだとコノヤロー! 逆に全国に 沖縄の方言が広がるかもしれないだろ〜」

 

🤡 「アホ! 広がっても 前の意味と同じだろ!

 言葉が変わるだけだろ!アホ!」

 

😛 「言葉が変わるのが大事やさっ! そしたら

〈よんな〜 どうぞ〜!〉が 流行語大賞 ねらえるだろ!」

 

 

 よんな〜君の悪い所!

 次に よんな〜くんの悪い部分を 紹介する!

 

これは 良い部分と 逆なので分かりやすいぞ!

 

👨 「今日は 飲み会で8時 集合だから よんな〜(ゆっくり)でいいか! 8時に家から出ようやっさ〜!」

 

ブッブッー❎

これは まさしく よんな〜のだめな部分!

時間いっぱいまで ゆっくりしたら うちな~タイムになるのがあたりまえ!

 

沖縄県民のだめな部分! 自分に甘い よんな〜なところ!

 

次に挙げられるのが 相手に強引に使うよんな〜!

 

子供が一生懸命 宿題などを頑張っているのにも関わらず 親の都合で!

 

「出かけるから 宿題は あとでよんな〜(ゆっくり)しなさい!」

(そんな 親がいない事を願う!)

 

そう言う事を 言われたら 子供が良いように育つはずがない!

👦 (宿題は 都合でやれば良いんだ〜)

 

と思いかねない!

そう言うよんな〜の使い方は🆖!

 

お金絡みもそう! 銀行や知り合い等に お金を返さないと行けないのに!

「よんな〜(ゆっくり)でい〜かな!」

 

と思う人は🆖! お金にだらしがない!

(たまに そういう輩がいるが もっとしっかりしてほしい!)

 

よんな〜(ゆっくり)という方言は 沖縄生まれの

沖縄育ちなので みんなで良い 使い方をするよう心がけようなのだ〜!

 

 以上! 

沖縄のおと〜でしたと ば〜い!

 

 

おまけ👌

 

わ~(俺)は 建設業の仕事で 外での仕事が多いけど 真夏など 汗水垂らして 作業してる時に

道行く おば〜なんかが 

 

👵「よんな〜 よんな〜 しなさいよ〜!」

 

言われると 

(そうだな! 無理しないで ゆっくりがんばるか〜!)

と 気持ちが 楽になるさ〜!

 

「見知らぬ おば〜 ありがとうな〜!」

【よんな〜】はとても 良い言葉 やんど〜!

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆