うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄でおすすめの【やんばる食堂】で絶対に食べたい[3つのメニュー!]

 

ハイサイ!

誰がなんと言おうと 最後の晩餐はマックのダブルチーズバーガー

沖縄のおとーで ごわす!

世界には美味しい食べ物がいっぱいあるとおもうが

わー(俺)はマックのダブルチーズバーガーが

ナンバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

わん!

 

🤡「視野がせめ〜の〜」

 🐷「なんだと コノヤロー 世界のマックだば〜よ〜 ダブルチーズバーガー最高やっし〜」

 

 🤡「ださっ! プッ プッ!」

🐷「笑うなよ コノヤロー ダブルチーズバーガー

はチーズとハンバーグが2個はいってるば〜よ

 

さー しょうもない話 かいさいしますよ〜!

 

 

 

今回のテーマは【やんばる食堂】!

 沖縄では上位ランキング 間違い無しの 食堂やんば〜よ(なのだよ)

 

 

やんばる食堂は沖縄の家庭の味が味わえることで有名なんだな~!

メニュ~も豊富なんだぞ!

 
f:id:okinawaok:20170811113047j:image

(ほんの一部だよ!)

 

場所は 那覇の寄宮あたりかな〜

沖縄尚学! 甲子園で初めて沖縄が優勝した高校の向かいにあるぜ〜

 

 

沖縄尚学の向かいって凄くね~?

甲子園で 沖縄が初優勝した所だぜ〜

【やんばる食堂】は大盛りで有名だから

高校球児達もお世話になったはずよ〜!

(ただの俺の予想だけどね)

 

 

やんばる食堂のすごいところ

 

 【やんばる食堂】のいいところは

  1.  美味い
  2.  ボリュームが満点
  3.  安い
  4.  早い(注文してから)
  5.  種類が豊富
  6.  お店の人が優しい
  7.  24時間 営業

 

すべて揃っているんやな〜!

「早い 安い 美味い ]の三拍子だけでもいいのに

もっと色々な良いところがあるって 凄くね?

 

 

 

 俺が幼少時代 家がビンボ〜だったから 外食の思い出がね〜らんば〜よ〜(ないよ)

 

やしが(だけど)いとこの母ちゃん(おばさん)に初めて連れて行ってもらったのが やんばる食堂!

 

お子様ランチで「お〜 すっげ〜」と言ったのを未だに覚えてるのでゴザイマス。

【やんばる食堂】 歴史がながっ!

 

 

今でも家族でよく食べにいくけども 必ず満足して帰るな〜

 

👩‍💼「ところで なにがオススメ?」

 

🐷「わー(俺)をみくびるなよ!

ベスト3まで おしえようぞ㊙️」

 

 

 

 

 やんばる食堂のオススメメニュ~!上位3を紹介!

 

 おすすめの食事ベスト3は…

 

 

第三位🥉
〔ササミ定食〕

 

これは 料理を作っているオバチャンたちも オススメらしいぞ!

 

 ササミ定食なのにレバニラ炒めも もれなくついてくる お得な一品

ふたつの定食を頼んだ?みたいな

それでいて この値段!良心的やな〜

 

第二位🥈
〔チャーハン〕

 

 やんばる食堂のチャーハンは美味い!

わったー(俺達)家族も全員が大好きな一品!

 

ササミ定食よりは量的に劣るけど

「なんで こんなに 美味いんだ〜」

と 思うほど美味しいのだ〜

 

第一位🥇
 〔Aランチ Bランチ Cランチ〕

 

【 やんばる食堂】で最も人気があるのがこの

 〔Aランチ Bランチ Cランチ〕

 ないちゃ〜(内地の人)が聞いたら

「なんかそれ?」

となるんじゃないかな

 

沖縄では〔Aランチ Bランチ Cランチ〕という定番メニュ〜が存在するのじゃ!

 

それは南部から 北部まで 食堂には欠かせない

メニュー

 

敷いて言えばその食堂のオリジナルメニューなのだ〜

カンバン娘みたいなもんかな〜

 

 

東北地方娘 「よく ござったなは〜ん」

 

関東地方娘 「いらっしゃいませ〜」

 

関西地方娘 「おいでやす〜」

 

中国地方娘 「おいでなさ〜い」

 

九州地方娘 「よぉきん しゃったとば〜い」

 

沖縄娘 「めんそ〜れ」

 

A B C ランチ 「かめ〜 かめ〜」

 

[わった〜食堂自慢のひとつだぞ]

ということですね〜

 

そのやんばる食堂の〈ランチバージョン〉は不動のチャーンピオン ということやな〜

わった〜(俺たち)家族も大変お世話になっております。

必ずたのむひとつだぜ〜

 

やんばる食堂のランチバージョンは頼むと 初めにクリ〜ムス〜プが出てくるやんば〜よ!

 

そのクリームスープは子供達に大人気!

前菜のスープバージョン!

その後が チャンピオンの登場!


f:id:okinawaok:20170429152932j:image

何という貫禄 このトンカツのデカさ サラダの多さ 卵が隠れてるつもりでちょっとみえている!

 

これでいてCランチ!

BランチとAランチはもっとゴ〜ジャスだぞ!

 

さらに このトンカツにタレをかけるのだがこれがまた 「うめ〜!」

 

この写真がCランチ! Aランチ Bランチはもっともっとゴ〜ジャス!

 

松竹梅みたいな感じだな やしが(だけと)その分値段もあがるぞ!

 

 

 

A B Cランチは外国から来た!

 

ここで疑問なのが

A B Cランチの発祥は 沖縄? 海外?になるな〜

 

沖縄のおとーが 〈くもんの先生風〉に教えるぞよ!

 

沖縄では浸透しているA B Cランチだけど1956年ニューヨーク(ア〜メリ〜カ〜)帰りのシェフが タクシードライバー🚕向けに作ったといわれているんだな〜

と言うことはやっぱり…

 

ランチ兄弟 🍴「アイアム アメリカン🇺🇸ナノデ〜スネ〜!」

 

うちな〜人 👴「なんて〜 あんた達[ランチ兄弟]は あいあむ うちな〜(沖縄)やんば〜よ〜」

 

ランチ兄弟 🍴「NO〜 NO〜 NO〜 ワタシタチ

キョウダイハ ニューヨークガ ジモトナノデ〜スヨ〜 ダカラ アメリカンデ~ス🇺🇸」

 

うちな〜人 👴「あんしぇ〜 じゃ〜 あめりか〜

にしとけ〜 やしが(だけど)わんねー(俺)

たべるからさ〜」

 

という事で 発祥は海外!(なんかちがうかな~)

 

「ホントに沖縄のおとーの説明はすばらしいな〜」

と色んな方が言うと思いますねー

 

そんな伝統あるA B Cランチですが[やんばる食堂]のは人気絶大というわけなのです

 

 次に気になるのがお値段?

食堂に寄って異なるのですが やんばる食堂では…

 

  • Aランチ 880円
  • Bランチ 780円
  • Cランチ 650円

という安さ!お財布にやさしいセール特価!

 

日本人ならいちどは食べてみるべし!

 

 

やんばる食堂のレモンティーは有名すぎて商品化!

 

やんばる食堂に来店すると レモンティーが無料で飲めますよ〜

しかも飲み放題やんば〜よ

 

それが有名になって行きとうとう 商品化することになったんだわ!

 

f:id:okinawaok:20170528202648p:plain



コンビニやスーパーなどにおいてあるぞ!

コレは表だけど 裏側にはやんばる食堂のオススメなどが搭載されていて 面白いパッケージになってるさ〜

 

やんばる食堂内では無料やしが(だけど)コンビニでは料金が発生するので 勝手に開けてのまないように!

 

🤡 「誰でもわかるだろ アホか!」

 

🐷 「なんだと コノヤロー アホか言うやつがアホだろ!」

 

🤡 「お前は一生 成長しないな〜」

 

🐷 「ガキ! 言うことかコノヤロー 立派な社会人だば〜よ〜!」

 

とにかくコンビニなどに置いてある[やんばる食堂のレモンティーは勝手に開封しないでくださいな

(つかまるで〜)

 

 

なぜ那覇にあるのに【やんばる食堂】なのかが判明?

 

不思議ですよね〜

ヤンバルといえば名護!

那覇とは正反対の北部に位置します

 

お答えしましょう! とても簡単に言いますよ〜

 

[オーナーが ヤンバル出身だから]

以上です!

 

 

🤡 「いいんじゃないの?珍しく伝わったぞ!」

 

🐷 「珍しくとは なんだとコノヤロー!」

 

🤡 「誉めてあげたんだぞ 感謝しろ!」

 

🐷 「褒めただと コノヤロー!  ありが……

と……

コノヤロー」

 

 

那覇にあるのに やんばる食堂!かんたんだったでしょ!

因みに 那覇にある【あやぐ食堂】こちらも沖縄の食堂では名店なんですとよ!

やんばる食堂の姉妹店ですぞ!

 

オーナーがキョウダイなのだよー

 

[やんばる食堂 と あやぐ食堂]どちらも毎日客がいっぱいしてるぞ!

 

この記事を読んだ方は是非ともいってみては?

 

「わった〜家族もいまからいくぜ〜……

って今月ピンチやっし〜」

 

以上! 沖縄のおと~やったんど〜

 

やんばる食堂の場所は沖縄大学の斜め向かいにあるさ~! 

 

おまけ👌

沖縄で大衆食堂は[庶民にやさしい 財布にやさしい]とてもありがたいな〜

 

うちな〜は「お腹いっぱいたべれ〜」があるから

弁当とかも てーげー(だいたい)が大盛りやさ!

 

 

沖縄のおじ〜や おば〜も

「いっぱい食べて大きくなるんだよ〜」

ちっちゃい子によく言うな〜

 

 

「太るやさっ!」😨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆