うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄の伝統あるシーサーは魔除けにもきくし○○もよびこむんだぞ!一挙公開だぞ!

 

 

 

ハロー!ナイストゥミーチュー

英語の授業をもうちょっと受けとけば…

沖縄のおとーです!

 

ミナサァーン 【シーサー】 ワカリマスカ?

ワタシハ ワカリマース!

 

と言うことで

今日のテーマは【シーサー!】

 

シーサーとは 沖縄では家を守る為に作られた

ライオンが原型の銅像の置物でアリマ〜ス!

 (俺的にはこま犬っぽい)

 

 中国から変化を繰り返して今の【シーサー】になったのデスネ〜

 

 

特徴としては魔除けやその家の災いを阻止する役割がアリマ〜ス

一軒家などの門扉等によく置かれて 見るととても

カッコイイデ〜ス

 

ここまでは ワカリマ〜スカ?

 

シーサーには 男(阿)と女(吽)がアリマ〜ス

 

口を開けて相手を威嚇するような顔の奴が男

口を閉じて穏やかな表情の顔が女

 (穏やかにみえるか?)

 

すごく簡単な違いデ〜スヨネー

 

男のほうが幸せを 開いている口の中に呼び込み

そして女の方がその幸せを逃さないようにと

口を閉じているんデスネ〜

 

まさに阿吽の呼吸とはこの事デスネ〜

 

沖縄に居ると分かるのですがほとんどがこの【シーサー】の置いてる場所がきまってイルンデ〜スネ〜

 

[建物の門柱]や[屋根の上 ] [高台のてっぺん] [公園の入り口辺り]がほとんどデ〜スヨネ〜

 

なかなか読みづらいと思うけど 今の気分は

少しアメリカン🇺🇸に成りたいのデ〜スネ〜

 

うざかったらここで終わってクダサ〜イ

でも少しは為になったのではナイデショ〜カ〜

 

もうちょっと続きマースネ〜

 

 

シーサーは種類が豊富

 

シーサーと言ってもピンからきりまでアリマ〜ス

 

本格的な物(1〜2メートルのシーサーの置物)から可愛いアクセサリー的な物まで

さまざまな種類の物がアリマ〜ス

 

那覇の国際通りはお土産品店が豊富デ〜スヨネ〜

(とうふですよねーじゃ無いよ!豊富だよ)

 そこん所間違わずに!

 

 

その国際通りには シーサーのTシャツやら キーホルダーやら 大 中 小の置物など

シーサーを探すにはもってこいの場所ナノデ〜ス

 
f:id:okinawaok:20170416185750j:image

沖縄ではキーホルダー位ならどこにでも有るのだが

豊富なのが国際通りって言うことナンデ〜スネ〜

 

 因みに沖縄では4月3日は語呂合わせで

シーサーの日になってるんダヨ〜

 

那覇市壷屋のやちむん通りではその日にイベントがアルンデスネ〜

 

プチ雑学が脳内にインプットされマシタネ〜

 

我が家も(芸人の方じゃ無いよ、俺の家族)

シーサーがあるのだがそれがこのカラフルな物ナノダ〜


f:id:okinawaok:20170414101354j:image

沖縄伝統の赤瓦にプリントしたシーサーがとっても強そうデスネ〜

シーサーの横にある文字は【石敢當】いしがんとぅ〜

といって こちらも沖縄では伝統的なものなのデアルヨ〜

 

その【石敢當】もシーサーみたいな役割がアルンダヨ〜

 

「い〜だろ〜 カッコイイだろ〜」

「わっハッハッハ」

 

コレのお陰で我家は幸せナノダ〜ヨ〜

男のシーサーしか居ないけどパワーが みなぎる

感じシナイデスカ〜

 

この置物を玄関に飾ってるのですがコイツのお陰でとても明るい笑いの絶えない家庭になってイル〜ヨ

 

 

「なぜ?」って

そりゃ〜 気づいてる人はいると思うけど…

 

沖縄の伝統 【シーサー 】

沖縄の伝統 【赤瓦】

沖縄の伝統 【石敢當】いしがんとぅ〜

 

伝統 ➕ 伝統 ➕ 伝統=

 

でんとう➕でんとう➕でんとう=

 

チョ〜明るい!笑いの絶えない家庭

完璧ナノデスヨ〜

 

 

以上! 沖縄のおとーデシタ~ヨ!

 

 

おまけ👌

この置物は記事の通り  とても縁起がいいじゃん!

我が家庭では 玄関の前で日々俺たち家族を

見守ってルンダゼ~ヨ〜

 

 

プチ情報👍

【シーサー】はあの有名なエジプトのスフィンクスや

日本の狛犬と身内と言うウワサも?

 

それが真実だったら 

[うれシーサー!]だな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆