うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

さんぴん茶 vs お〜いお茶

ハイサイ! 

小学3年生に漢字の間違いを指摘された沖縄のおとーです!

 

わー(俺)がよくお茶の中でも飲んでいる

さんぴん茶とお〜いお茶についてすこし語らせてください

 

沖縄のお茶といえば さんぴん茶がメジャーであ〜〜〜〜る

わー(俺)は さんぴん茶をほぼ毎日のんでいる

のですが…

 

そこで問題タ〜イム!  (さんぴん茶について)

 

  1.  昼ごはんのとき
  2.  夜ご飯のとき
  3.  汗をかいたあと
  4.  二日酔いのとき
  5.  朝 昼 晩かまわず

 

何番でしょうか?

 

 

 

 

 

正解はどーでもいい

ただの遊び心だからだ!

 

それだけ うちなー(沖縄)県民は さんぴん茶を飲んでるっていうことなんだなー

 

 

さんぴん茶とは?

少しだけさんぴん茶の事を説明するぞ!

 
f:id:okinawaok:20170410210846j:image

 

さんぴん茶とは、(ジャスミン茶) の事みたいなのだ

 

確かに 俺的にはすこし ジャスミンの香りがするぞ!

[さんぴん茶]の名前の由来は 中国 から来てるらしいぞ

中国でジャスミン茶の事を [シャンピンチャー]

と言うのを沖縄で[さんぴん茶]に変わったのではないか? と言われている

 

と言うことは 中国人に

「さんぴん茶 シェイ シェイ」

と言えば

「さんぴん茶ありがとう」

 

 

通じるね〜!

 

 

さらにどーでもいい!😁

 

 

 

 

さんぴん茶の効能

効能を一言でいえば〈リラックスできる茶〉

 

ここまでが沖縄代表 さんぴん茶の一通りの紹介だ

 

「分かりやすい紹介ありがとうございます!」

 

 

〈さんぴん茶が喜んでいる!〉

 

 

誰もがわかる お〜いお茶!

次にお〜いお茶だ!

ジャポ~ン🇯🇵 に居ると誰もが知っている

[お〜いお茶]

言わずと知れた伊藤園さんの商品だ!

 
f:id:okinawaok:20170410210924j:image

 

緑のパッケージが馴染みやすいんじゃないでしょうか?

 緑茶代表と言ってもおかしくないぐらい

日本では、メジャーですな!

 

そこで問題!

 

お〜いお茶の発売年は?

  1.  恐竜時代
  2.  1985年
  3.  2512年 

 

 

 

答えは簡単すぎるのでスルーです!

(しょーもないだろー)😁

 

 

そんな おーいお茶は、発売からなんと30年超えてるらしいぞ

 

人間でいうと 

[とっくに成人超えてるやん!]

[社会人やでー!]

 [もう子供がいてもおかしくない 年だな〜]

 

 

「あんなに小さかった私が伊藤園さんに立派に育てられて大きくなる事ができました!」

 

お〜いお茶が喜んでいる!😄

 

 

お〜いお茶の効能

 

 おーいお茶の効能を一言でいうとやはり緑茶なので

[カテキン]でしょう!

特に(おーいお茶濃い味)はカテキンが多く含まれてるとの事

カテキンの効果と言えば ダイエットが挙げられるのですが…

(ダイエットを唐揚げにする事じゃ無いぞ!)

 

ダイエットの効果があるとは…

やはり食事をしながらお茶を飲むのはいい事なんだなー!

濃いおーいお茶オススメだぞ!

 

本題に入らせてもらいます!

本当に書きたいのは

さんぴん茶  VS  お〜いお茶

 

スイマセンまた問題です

この戦いはどんな内容でしょうか?

  1.  どっちがおいしいか
  2.  どっちが安いか
  3.  どっちが人気か
  4.  どっちが流行りか
  5.  どっちがウケるか
  6.  どっちが若いか
  7.  どっちがまじめか
  8.  どっちが多いか

 

 

正解は…

 

 

 

これから書きながら考えるつもりなのだ〜!

 

検証してみようぞ!

本当に検証してみよう

(どんなひまじんよ!)

 

 

まず入場してもらいましょ〜

 

「赤コーナー 沖縄県所属〜 さんぴん茶〜」

 

「青コーナー 伊藤園所属〜 おーいお茶〜」

 

 

ラウンド1

どっちがおいしいか?

飲み比べた所どっちもウマイ!

結果ドロー!

〈さんぴん茶  引き分け  おーいお茶〉

 

 

ラウンド2

どっちが安いか?

さんぴん茶がめっちゃ安い時は、58円ぐらいで売っているさ〜!

おーいお茶は、あまり値段が下がらないな〜!よって

 〈さんぴん茶  WIN〉

 

 

ラウンド3

どっちが人気か?

沖縄ではさんぴん茶が有利なのですがやはり全国的にはベテランのおーいお茶かな〜!よって

 〈おーいお茶 WIN〉

 

 

ラウンド4

どっちが流行りか?

 しるか!

 〈さんぴん茶  引き分け  おーいお茶〉

 

 

ラウンド5

どっちがウケるか? 

 さんぴん茶を眺めてみる…

ウケない

おーいお茶を眺めてみる…

ウケない

 〈さんぴん茶  引き分け  おーいお茶〉

 

 

ラウンド6

どっちが若いか?

コレは、さっきも説明したように、おーいお茶は

生まれて30年以上たっています

 

ベテランの領域ですなー!

 

そして、さんぴん茶はと言うと

 1993年に沖縄ポッカさんで日本初の缶入が誕生したとの事!

 

 おーいお茶が1985年なので若いのはさんぴん茶

〈さんぴん茶 WIN〉(なんで若いのが勝つ?)

 

 

ラウンド7

どっちがまじめか?

さらに さらに どーでもいい!

 〈さんぴん茶  引き分け  おーいお茶〉

 

 

ラウンド8

どっちが多いか?

さんぴん茶を飲んでみる

(ぼちぼち多いぞ)

おーいお茶を飲んでみる 飲まなくてもわかるぞ!

 

 

 

 〈おおいお茶  WIN〉

 

結果発表!

さんぴん茶 2勝

おーいお茶 2勝

引き分け  4回

 

 

戦いが終わった!

 

 

両者共々素晴らしい戦いぶりでした

勝負はつかなかったけど俺的にどっちも勝利ということで… 

 


f:id:okinawaok:20170410212417j:image

やっぱ さんぴん茶とおーいお茶は最高じゃ〜!

以上!

暇人すぎた 沖縄のおとーでした!

 

 

おまけ👌

この戦いは

個人的な わ〜(俺)の意見なのだ〜!

ご了承ねがうさ〜!!

でもさんぴん茶とおーいお茶はくらべきれないぐらいウマイでっせ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆