うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄に台風が来ても本土よりは被害が少ないのはそういうことだった!

 

ハイサイ!

 

沖縄いち スーツが似合わない男

沖縄のおと〜です!

 

🐵「そんなことねーぞ!」

🐷「テンキュ〜!」

 

 

今回のテーマは【台風!】やんど〜!(なのだよ)

 

台風🌀 が来ると色々な被害がでますよねー。

沖縄は台風がよく来るイメージなんだけど 最近は[内地](本土)のほうがよく台風が行ってる気がするな〜!

f:id:okinawaok:20170806112239j:plain

 

 

俺は沖縄本島に住んでるけどなんか最近は台風が発生しても来るイメージがあんまないな〜(沖縄に)

 

大東島はちがうけど…

大東島はしょっちゅう台風が上陸してるイメージがあるぞ!

 

沖縄本島を避けて九州方面に行ったり 関東方面に行ったりが多い気がするな〜!

内地(本土)の人達も 大変だとおもうさ〜!

 

 

沖縄は木造屋が少なくなってきた

台風が来ても 沖縄は被害が少ないと思う! 

なぜなら

鉄筋コンクリートの家がかなり多いば〜よ!

 

昔のイメージでは 沖縄は木造屋が多いイメージとおもうさ~?

「うんそーだねー」

 

 

 

返事しよった!😨(だれよ?)

 

やしが(だけど)今はほとんどが 沖縄の家は鉄筋コンクリートの家になってるばーよー!

 

「そーなのー?」

 

また😨

 

だから台風には かなり強くなった!

沖縄の家の構造自体も(台風に強い)って聞いたことがあるぞ

 

やしが(だけど)中部から車でも行ける[伊計島]と[浜比嘉島]には昔ながらの木造屋がまだまだ多いでごわすよ!

 

昔ながらの沖縄の家がこちらです

f:id:okinawaok:20170806114303j:plain

俺もたまに伊計島と浜比嘉には行くんだけど(ドライブ)メッチャ昔の沖縄って言う感じがするんだな〜!

懐かしい気分になって 気分転換にはでーじ(とても)いーさー!

 

[伊計島]と[浜比嘉島]は

沖縄の撮影にもよく使われるんだぜ〜

 

 

ワイルドだろー!😄

 

 

 

台風対策ベテランじゃん!

 

 でもな スゴイことが台風対策!

島の人達は 海のそばであるにも関わらず よく昔ながらの家の作りなのに 

〈台風が来ても崩壊せずに大事な家を守っているな〜!〉

とつくづく思うのが わ~(俺)の本心だばーよー!(なんだよ)

 

相当 島の方々は台風対策には慣れていると思いまするでゴザル!

 

 今でもあの形を保って要るのはかなりベテランの領域に達していると思うさ〜!

 

伊計島と浜比嘉島の人たちの努力と知恵】は今後受け継がれていくでしょー!

そうあってほしいのでゴザル!

 

他の島の人達もすごい 例えば久米島や宮古島南大東島などに住んでいる方たちは もっともっと 台風の事はわかるかもしれないさ~!

 

とにかく離れ島(沖縄本島以外)に住んでいる方達は台風に関しての知識はすごいとおもうさ~!

 

台風が来る前に対策を!(事前に)

 

沖縄の住民は台風が来る前に[対策]をちゃんとしてるんだぜ〜!

 

[鉄筋コンクリート]だろうが[木造住宅]だろうが事前に

台風対策をする事によって かなりの被害を防げるのを十分に分かってるのが

うちな〜んちゅ(沖縄県民)なのだ〜!

 

それが被害を減らす事にもつながってるんじゃ!

 

「わかるし!」

 

😧またかよ!

 

内地に台風が行くと被害がメッチャデカイのは

[木造住宅]が多いって言うのがあると思う!

 

今の時代は天気予報や朝のテレビ等で

台風がいつ頃迫って来るかがほとんど当たるから

[木造住宅]でも事前に台風対策をとって安心しよ〜ぜ〜!

 

風速50メートルとかだったら かなりデカイんで

近くの避難所などを利用するのがいいかもしれないさ〜!

 

 

「オッケー」

 

しつこい😒 だれよ?

 

台風の日にはDVDなどを見ながらゆっくりするのが いちばんさ〜! 

 

あとは台風対策と言えば台風の日に

[外にでない!]もうちなー(沖縄)県民は昔より優れていると思うな〜

 

 

「なぜ?」

 

も〜気にならん だれでもい〜よ😐

 

説明しようぞ!

 

昔の沖縄にはレンタルビデオ屋さんが 小さい個人経営の所 しかありませんでした(昔って言っても30年前ぐらい)

 

今の沖縄は大手レンタルビデオ屋さんがたくさんあるんです [ツタヤ]しかり [ゲオ]しかり !

那覇から名護まで至るところにあります

 

 

そーです!そーなんです!

 

台風が来る前に事前にDVDやらブルーレイを借りる人続出なんです

 

普段ゆっくりDVD鑑賞が出来なくても台風の日には

ゆっくり見れるからなんだな〜

 

ツタヤ ゲオ 儲け時やで〜!

 

 

 

 

絶対に自然の力を甘く見るな!

 

 台風なのに海に行ったりするのは

絶〜〜たいにやめるべし!

もし

「そんなに強い台風じゃ無いから 海でもみてくる」

 

NOー

あかん!あかん!

 

自然を甘く見るのはやめてくれ〜!

どんなに弱い風でも海などは巻き込まれたら一貫の終わりやぞ!

 

台風の時には外に出ずにゆっくりしとくのが正解だぞ(避難する時以外は)

 

俺達が幼い頃は 台風の時に 子供同士で外で遊んでた思い出があるけど

もしタイムマシンがあるならその頃に戻って

俺の親やどぅしぎゎー(友達)の親に

 

「アホか〜!」

 

と力いっぱい行ってやるさ〜!

 子供を台風の日に外には何があっても出すことはだめだぞ!(避難所に行くとき以外)

 

台風を甘くみることは【絶対】にやめようさ〜!

 

 

 

 

以上! 沖縄のおとーでした!

 

 

 

おまけ👌

台風のみに限らず自然災害には十分注意しよ〜!

周りの皆での協力も大事だぞ!

 

あと 台風の日に傘をさすのは アホ丸出しだぞ

 

「助けて〜!飛ばされる〜!」

の危険性がマックスだぞ!

 

日本人は温かい心を常に持っているので みんなで協力して災害を最小限に抑えるようにがんばんべ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆