うちな~(沖縄)だぞ!

沖縄のおと~です! 沖縄から様々な出来事等をおとどけ~!人生一度切り笑っていこうさ~!

MENU

沖縄県民よ方言を使おうぜよ! うちな~のいま現状の方言事情!

 ハイサイ!

雨が降ってほしいときは てるてるぼうずを

逆さまにすると良いぞ!

 

沖縄のおと~です!

 

今回のテーマは【沖縄の方言!】

 

沖縄といえば一杯[方言]が飛び回ってるイメージなのだが 一昔よりはあまり方言を 使わないんじゃないかな〜!

 

f:id:okinawaok:20170806100101p:plain

と言うのがわ~(俺)の本音なのだ〜!

 

60代以上の人たちは、結構使うのですが、50代、

40代、30代とだんだん使わなくなっているさ〜!

 

わー(俺)は30代だけど日常ではあまり 方言は使わないさ〜! (さ〜)は結構つかうよ!

 

20代、10代にいたっては、もうほとんどの人が全然使わんし!

 

 

 

南部 中部 北部の地域によってう方言を使う頻度も変わってくるかも?

 

沖縄本島は大きく分けて [南部][中部][北部]があるんだけど 

北部に行けば行くほど方言つかう人が多いような気がするな~!

 

俺は、ずっ〜〜〜と那覇にすんでるんだけど 那覇は方言がとびまわってないさ〜!

 

 俺しかり 俺のどぅしぎゎー(友達)なんかも

ほんとに使わんな〜!

 

 ちょっとした基本的な方言は使うけど本格的(上級)なのは使わないから

おじ~や おば~たち世代からしゃべられると

(意味が分からん)

なってしまうのだ~!

 

 

 

やっぱり方言は次世代の子供達にも取り入れてもらいたいさ~!

俺的には もっともっと 方言をとりいれたい やんば〜よ(なのだよ)

やしがて(だけどよの意味) 

俺も おじ~やおば~などから方言で話しかけれたら

〈いみぷ〜!〉

 になるのだよ!

 

初対面のおじーなんかが

「あんしぇ  さまたぃわー#*^#4_'^_やらをゆぬまッょぁわぃむなゅ」

 

 

 

 

 

 

…ナメック星人?

 

と思い 「ちょっ なんですか?わからないんで」

と聞き返すことがよくあるな〜!

 

考えたら俺達世代が方言を使わないと 下の世代の子たちはもっと使わなくなるのだ〜!

 

《そりゃ〜あかんわ》

もっと、もっともっと方言をとりいれよーさー!

先代が使ってきた沖縄の伝統ある うちな~ぐち(方言)は次世代にも引き継いで行ってほしいのが 本音だからな~! 

 

 

おじ~達と若いひとが逆だったらどーなるのかな〜?

 

わー(俺)ちょっと考えてみたけど[逆]だったらどうなる?

 

おじーやおばーが 孫に…

 

「もっと食べてからいけばいーじゃん!」

 

「ジロー(仮名)あっちに行ったら危ないじゃん!」

 

「爺ちゃんが若いときはチョベリバだったぞ〜!」

 

「どんだけ〜〜〜〜!」

 

「まぼろし〜!」

 

 

 

 

 

キツイ…!

 

f:id:okinawaok:20170806100240j:plain

 

 

右脳と左脳が反対になりかねない

 

やっぱ うちなー(沖縄)だし方言は使おうぞよ!

 

なるべく どぅしぎゎー(友達)にも

使うようにしてもらうかな!

 

以上!

沖縄のおと〜でした!

 

おまけ👌 

 俺たち世代はマジであまり方言を使わないのは 事実やんば〜よ!(なのだよ)

 

だけど沖縄の方言は無くさない方が良いと思うのでこれからはなるべく使うようにするぜ〜😀

 

こんなに[しょ〜もない記事]を読んでる方がもし いるのなら

 その方たちに

にふぇ〜で〜びる!(ありがとう)

 といいたいさ~!

                      読者登録よろしくですさ~!👆清き一票をよろしくおねがいします!👆